エクセルカレンダー管理システム 2017(スケジュール管理)

エクセルでカレンダーを使ってスケジュール管理を行うときに便利なツールの情報を発信しています。

エクセル 週間 スケジュール管理:システム概要

汎用版 週間スケジュール管理 システム概要

[エクセル 週間スケジュール管理]は、エクセルで作成したスケジュール表をスケジュール別に集計するアプリです。

 

下図のような、入力したセルのデータを 背景色、上部項目、左部項目の値で集計します。

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動画説明

 

 

例えば、下図のように「作業1のデータは、5月1日に担当者1が、9:00に行った」ことがわかります。

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さらに、背景色により、チーム1が行った作業であることもわかります。

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[エクセル 週間スケジュール管理]は、このような表を集計するアプリです。

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データの属性を背景色、上部項目、左部項目に設定する

集計するデータに合わせて、上部項目、左部項目、背景色を設定します。

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上部項目は、最大15列、3段

左部項目は、最大100行、3段 設定することができます。

 

上部項目を15列、左部項目を50行に設定すると、1日分の入力領域は、下図のようになります。

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効率よく入力できる

定型化したデータは、下図の[システム設定]シートに登録すると、ドロップダウンリストで入力することができます。

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ドロップダウンリストから選択して入力すると、効率よく入力作業を行うことができます。

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※ドロップダウンリストから選択せずに、[すべての値]を入力する場合は、設定を解除してください。 

 

入力したデータを集計できる

入力したデータは、関連した項目で集計できます。

担当者別集計(上部項目で集計)

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時間別集計(左部項目で集計)

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チーム別集計(背景色で集計)

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一ヶ月毎にシートを作成する

作成した一週間のデータは、一ヶ月の月次スケジュール表に転記(コピー)します。 

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月ごとにシートが作成されます。

 

作成するには、メインメニューの[月次スケジュール表に転記]を実行します。

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転記(コピー)先の週を指定してください。

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データテーブルに変換して、さらにデータを活用する

[月次スケジュール表]は、下のようなデータテーブルにエクスポートすることができます。ヒポットテーブルを利用して、自由に集計して活用することが可能です。

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無料版をダウンロードする 

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汎用版 週間スケジュール管理の設定方法

汎用版の週間スケジュール管理を使って設定する方法は、下記のページを参照してください。

schedule.hatenablog.jp

※ ご不明な点は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。